今回、ご縁がありクレアール司法書士講座のご担当の方への取材が決まり、早速クレアール本社へお邪魔してきました。
クレアールと言えば、司法書士試験業界で合格者を多数輩出している老舗とも言えるスクールです。
以前は通学をメインとしたいわゆる「資格予備校」として各地に校舎を設けていましたが、近年では「通信講座」へと業態を一新した点も詳しく伺ってきました。
なお、クレアールは当ブログのおすすめ司法書士通信講座の第3位です。
他のランキングも気になる方は是非合わせてチェックしてください!!
✅今回取材に行った人
社会人として働きながら司法書士試験に5回目で合格。
その後、個人事務所・決済事務所・司法書士法人を渡り歩き、実務歴は10年以上です。
長い受験生活と実務経験を基に司法書士に関するリアルな情報をたくさん発信していますので他の記事も
ぜひいろいろ見ていってください!!
クレアール司法書士講座へ潜入取材
2022年10月某日。
クレアールの本社へお邪魔しました。
今回取材にご協力いただいたのはクレアールのIさん。
Iさんはこの道数十年の大ベテランで数多くの司法書士試験の受験生をサポートしてこられました。
とても優しい雰囲気で物ごしも柔らかで、今回の取材でもそうでしたが、受験生にとってもすごく話しやすい方でした。
今回は取材にご協力いただきましてありがとうございます!!
よろしくお願いします!
本日はわざわざお越しいただきありがとうございます!!
クレアールの特徴
早速ですがクレアールの特徴を教えてください。
短期合格を実現する「非常識合格法」をコンセプトに講義・教材・答練で受験生の皆様を合格へ導いています。
元々は、通学型の予備校スクールとしてのスタートしましたが、昨今の時代の流れに合わせていち早くWeb通信専門のスクールとなりました。
なので、通学スクール時代に受験生が抱えていた悩みや不安を理解し、通信受験生が希望しているデジタル教材等を提供でき、双方をノウハウを兼ね備えた通学と通信のハイブリットスクールとなっています。
お陰さまで毎年一発合格者を輩出しており、令和4年度は4名もの一発合格者が出ています。
「通信でも一発合格が目指せる」本格派のスクールです。
なるほど。
非常識合格法やハイブリッドスクールなど、クレアールは他にはないオリジナルの学習方法を確立されているのですね!
一発合格者を毎年輩出できるのはそのオリジナルが正しいことを立証してくれていますね!!
実際の講義や教材についてさらに詳しくお聞かせいただけますでしょうか?
司法書士試験は難問を正解することで合格する試験ではなく、受験生の多くが正解する問題をミスなく正解することで合格できる試験です。
講義では基本概念・論理的理解が必要な論点を事例を用いながら分かりやすく展開しています。
教材は目的別に作成され、理解に不可欠な箇所は講義と共に「テキスト」を配本し、暗記が必要な箇所については司法書士試験用に作成した条文集「択一六法」を配本します。
さらに記述試験対策でも「合格書式マニュアルシリーズ」を配本するなど、受験生の学習シーンに合わせたオリジナル教材が最大の魅力です。
実際の教材を用意しましたので、是非ご覧ください!
おー!
教材がめっちゃ豊富ですね!
しかも読みやすくて分かりやすい。
これでもまだ一部なので全部だともっとたくさんです(笑)
そうなんですか!(驚)
ちなみにテキストが多いと持ち運びに悩む受験生もいると思いますが、それぞれの場面に合わせて持っていくものを分けたり、どれかの教材に情報を集約するなど工夫をすれば問題ないです。
初学者にとっては教材が多い方が他に買い足す必要がないのでありがたいですね!
講義→教材ときたので、受験生も気になる「答練」についてどんなものか教えてください。
答練は受験生の学習習慣に基づき、段階ごとに各種の演習問題を提供しています。
科目別の択一答練、記述式を強化する記述式答練、司法書士試験を想定した総合答練と公開模擬試験があり、すべて採点・添削付きとなっています。
クレアールの講座は、内容の充実さもさることながら、教材であったり答練についても他のスクールだと別途料金がかかったりするものが含まれていたりして受験生の気持ちをすごく理解してくれていますね!!
おすすめポイントは?
クレアールのおすすめポイントを是非ご紹介してください!
何と言っても教材ですね!
司法書士試験で初めて法律の勉強をする方も多く、六法にも馴染みがない方も多い中、司法書士試験用に編集された「択一六法」は試験に必要な条文・判例・先例を掲載し、さらに過去問題も掲載されているので復習用教材としても大人気の教材です。
また、合格後も愛用している受講生も多い「合格書式マニュアル」は書式ひな形集として登記記録の基本を身につけることができる教材であり、受講生は「合格書式マニュアル対応問題集」と「記述式ハイパートレーニング」で、応用力を強化しています。
どれもめちゃくちゃ素晴らしいですね!
私の受験生時代にこんな教材が欲しかった
そう言ってもらえると私も嬉しいです(笑)
他におすすめポイントはありますか?
何と言っても講義力です。
清水講師は自らが法学部出身の講師ではないため、「何」が分からないポイントであるのかを自分自身の学習経験から丁寧に説明をしているので、分かりやすい講義として評判です。
通信講座選びだと結構カリキュラムや授業回数などに目が行きがちですが、クレアールのように「教材」や「講義」といった内容の中核そのものをおすすめポイントとしている点で受験生のニーズに応え、結果として満足度の高い通信講座になっているんですね!
サポート体制
通信講座選びだと重要視する受験生も多いサポート体制について詳しく教えてください!
最大のサポートは受講期間内の質問回数が無制限である点です。
質問回数制限が多いスクールもありますが、クレアールは開校以来いつでも、何度でも質問OKです!
質問回数が無制限!?
1日1回質問しても良いんですか?
もちろんです!
多い方だと1週間で10回質問されたケースもありました。
それは心強い!
通信講座だとどうしてもリアルな繋がりがないので質問する機会が皆無に等しくなってしまいます。
そんな時に質問が無制限でできたら受験生も安心です。
他のサポートもあれば教えてください。
「学習ナビ」という動画を受講生様向けに配信し、
・学習の進め方
・復習の仕方
・教材の活用方法
・答練の活用方法
など、時期に応じた「学習ナビ」動画を配信しています。
進め方など「やり方」についてもサポートしてくれるんですね!
かつて資格予備校と言えば「情報を多く提供」する事が存在意義かのようでしたが、現在では単に情報量を増やすのではなくクレアールでは司法書士試験合格への「効率」を重視されていることがよくわかります。
〇〇(某有名予備校)とかは司法書士試験では出題されないような判例などが多くあり、「本試験より答練が難しい」なんて言われていましたね(笑)
あっ
その〇〇、私の行っていた予備校です(爆)
そうなんです、答練が難しすぎて良い点が取れないから手を広げ過ぎたせいで司法書士試験の迷路の奥深くまで迷い込んでしまいました(泣)
やっぱりそうだったんですね(笑)
これから司法書士を目指す人へ
最後にこれから司法書士を目指す人へ熱いメッセージをお願いします!!
司法書士資格は強い資格です。
資格を活かして転職もできるし独立開業も可能です。
まさに人生の選択肢が拡がる資格です。
高齢化社会、核家族化の社会情勢の今、人にやさしい士業として活躍しているシーンは増え、これまでの登記関係だけではなく、成年後見や空き家対策など社会にも貢献できる資格です。
難関資格ですが正しい対策をすれば必ず合格できる試験です。
本気で目指して損のない資格ですからぜひ、一緒に頑張ってまいりましょう。
あなたの合格を全力でサポートさせていただきます!!
力強くて熱いメッセージですね!
Iさんをはじめ、今回取材にご協力いただきましたクレアールの皆様、本当にありがとうございました!!!
\ 割引情報&書籍プレゼントあり /
潜入取材で見えたおすすめポイント
今回のクレアールの潜入取材で見えたおすすめポイントはこちらです。
- 教材の質と量
- サポート体制が厚い(熱い!)
- 受験生のことを真に考えている
教材の質と量
クレアールのIさんもおすすめポイントに挙げていた教材。
教材は通信講座によっては別売りになっていることもありますが、クレアールであれば講座料金内でこれだけたくさんのテキストが付いて来ます。
しかも全てクレアールのオリジナル教材!
出版社を通さないオリジナルなので、PDFデータとしてもダウンロードできます。
また、オリジナル教材なので、毎年刷新され、テキストが完成し次第順次発送という気合の入れよう!!
教材はスクールの命と言っても過言ではありませんので、是非あなたもこの充実のテキストを手に取ってみてはいかがでしょうか?
サポートが厚い(熱い!)
質問回数無制限というのは、他の通信講座ではあまり見かけないクレアール独自の強みです。
通信講座だとどうしても孤独になってしまいますが、実はその裏でしっかり受講生をサポートしてくれています。
受講生の人もなかなかクレアールの人と実際に話す機会は少ないかもしれませんが、ちゃんと受講生の事を第一に考えてくれている熱いスタッフの方々がいらっしゃるので是非安心して質問をしてみるといいでしょう。
受験生のことを真に考えている
Iさんをはじめとしたスタッフの方やクレアールそのものが受験生を第一に考えてくれていると今回の取材で1番感じました。
というのもこのブログでは何度もお伝えしていますが、私は、司法書士試験は知識量を問う試験ではなく、基本をきちんと理解しているかを問う試験であるとお伝えしています。
この点について今回の取材で同様の考えのもと司法書士試験の短期合格のための対策をされているとのことだったので私自身とても共感が持てました(私の業界歴よりもIさんの方が長いので、私と同じ考えというより、私が同じ考えだったということになります)。
意識を共有できたので、今回の取材を通してクレアールが受験生にとってもおすすめであるとの確証に至りました。
まとめ
今回はクレアールにお邪魔して実際のリアルなお話をたくさん聞く事ができました。
やはり印象としては何度もお伝えしている通り、スタッフの方々がとても親切で親身になって対応してくれる事が感じられました。
ここまで受講生の事を考えてくれる通信講座はなかなか無いと思います。
「教材の質」と「サポート」は他の通信講座よりも優れていると感じましたので、その2点を重視される人には1番おすすめの通信講座になっています。
これから司法書士を目指そうという人は、是非クレアールの司法書士講座を受けて1日も早い司法書士試験の勉強を始めてみてはいかがでしょうか?
\ 割引情報&書籍プレゼントあり /
コメント投稿はコチラ