士業ブログ始めるなら雑記ブログから始めた方がいい理由3選

資格ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログのタイプとして、よく雑記ブログや特化ブログというカテゴライズをされることがあります。

「どっちから始めたらいいかわからない」

という士業ブログ初心者向けに解説していきます。

 

雑記ブログから始めた方がいい理由3選

士業ブログ初心者なら雑記ブログから始めるのがおすすめです。

 

✅ 雑記ブログから始めた方がいい理由3選

  • 最初から特化ブログは無理
  • ブログ記事を書くことに慣れるため
  • テーマや収益に関係なく記事を書けるようにしたいから

ここら辺が理由になります。

最初から特化ブログは無理

ブログ初心者が特化ブログをいきなり始めようとするのは無理があります。

というのも特化ブログは、何を書いてもいい訳ではなく、ジャンルの選定が必須だからです。

また、ブログのサイト設計も緻密に行わなければなりません。

特化ブログを実際に書き始めるまでには、まるで設計図を作るかのようにサイトを文字通り設計していかなければならず、ブログの仕組みがまだわかっていない段階では、それらをすることは不可能に近いです。

士業ブログ初心者は、考えるよりもまず書くことが大事ですので、まずは雑記ブログから始めましょう。

たとえ雑記ブログから始めて、ブログの仕組みがわかってから特化ブログに変更することも、全く問題はないので、自分がどういう方向に進むか決まってからでも遅くはありません。

 

ブログ記事を書くことに慣れるため

いつも言っていますが、ブログの記事を書くのは、ただ文章を書けばいい訳ではありません。

「誰のどんな悩みを解決するか」という点に焦点を当ててブログを書いていくということは、幾度となくお伝えしていると思いますが、まずはこのブログ独特の記事を書く方法を身に着ける必要があります。

雑記ブログは、テーマこそ何でもいいですが、この「誰のどんな悩みを解決するか」という点は、雑記ブログと特化ブログで違いはありません。

まずはこの流れを理解することが、ブログの記事の書き方を上達させる一番の近道ですので、テーマを決めずにまずは書きまくることが一番最初の目標と言えます。

ブログ記事の書き方は、こちらの記事でも詳しく解説していますので、もしよかったらこちらの記事もご覧ください。

 

テーマや収益に関係なく記事を書けるようにしたいから

アフィリエイトをやりだすとわかると思いますが、ブログで商品を「売りたい」という意識が強すぎると、やや強引な文章になってしまいます。

売り込み感が強いと読者は離れていってしまいます。

そうならないようにするためにも、まずは収益など気にせず大体10記事くらい書いてみるといいと思います。

慣れてきたところで「集客記事」と「コンバージョン記事」を意識してみてください。

そうするとブログ収益化の構造が少しわかってくると思います。

「集客記事」と「コンバージョン記事」 については、こちらの記事で詳しく解説していますので、気になる方はご覧ください。

 

 

【まとめ】大事なことはまず書くこと

いかがだったでしょうか。

最近、士業ブログを始める人は増えてきましたが、収益化をしている人はほとんどいないと思います。

その原因の一つに、「士業は頭が良すぎる」ということが関係しているのではないかと考えます。

というのも頭が良いと未来のことをある程度予測できてしまうからです。

「あれこれ考えてなかなか手が出ない」となるよりもまずは実際に記事をたくさん書くことが大事です。

これは、ブログをやっている人が口をそろえて言っているいわば名言だと思います。

せっかく始めたブログ、どうせなら書いて書いて書きまくってガンガン発信していきたいですよね?

基本的にブログはやりながらどうするかを考えていくので、まずはブログを書くことが日課になるくらい書いていきましょう。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント