【必須】司法書士試験合格後に買ってよかったものランキングTOP5

息抜き部屋
PVアクセスランキング にほんブログ村

司法書士試験に合格した後は口述試験、合格証書授与式、各種研修など何かと人と会う機会が増えます。

そしていよいよ司法書士として活動するときに

ポー君
ポー君

あっ!

あれ買ってなかった!!

という事がないように、司法書士試験合格後に私が買ってよかったと思った物をランキング形式で解説していきます

どれもこの先司法書士として活動する上で必須のアイテムなので是非最後までご覧ください。

ここで自己紹介させてください。

ハロウと言います。

働きながら5回目の司法書士試験に合格しました。

私のこのブログから過去100人以上が司法書士事務所の就職・転職に成功しました。

それではランキングに行きましょう。

司法書士試験合格後に買ってよかったものランキングTOP5

ランキング形式で1位から5位まで発表していきます。

1位:チタン製の職印

これは買って良かったというか、買わなければいけない物です。

私は結構こだわりを持って選んだので、当時入所した事務所で、「職印も買ってあげる」と言われたのですが、水牛の職印だったのでそれを断って自腹で購入しました。

なぜチタンにしたかというと一言で言えば

カッコいいから

この金属丸出しなのは好きな人にはたまらない見た目をしていると思います。

ですが、実際に使ってみると質でもやはり最高だなと感じました。

チタン製職印の良いところ

  • 失くさない限り買い換えることはない強度で、正に一生モノ
  • 人前で使うと「おっ!」と言われる
  • 押し心地もよく印影もハッキリ

2位:スケジュールを見逃さないスマートウォッチ

スーツを着る上で腕時計は必需品です。

とはいえ、合格して自分へのご褒美に高級時計を、というのはちょっとヤラシイので、見た目と実用性を兼ね備えたスマートウォッチが正解でした。

電話がかかって来たら逃さず取らなければなりませんが、公共の場にいることが多く、着信音を切っていることもしばしばあります。

そうするとポケットの中で鳴っていても気づかないという事態が稀に起きてしまったので、着信を腕でも知らせてくれるスマートウォッチはかなりおすすめです。

メールもいちいちスマホを取り出さずに腕で確認できたり、通話もできます。

あと司法書士になって気づく事ですが、司法書士って実は地味に歩くんです。

なので、今日は歩いたなぁと思ってスマートウォッチを確認したら「20,000歩も!」なんてこともありました(笑)

実用性と多機能性を持ち合わせているのでスマートウォッチはおすすめです。

3位:大容量ビジネスバッグ

司法書士になると時として書類は命以上に大切になる事もあります。

そして書類は重いし意外と場所を取る!

そうなると大容量かつ丈夫でないとバッグは役目を果たしません。

実際私の周りの司法書士でも、TUMI製のバッグを使っている人は多く、司法書士界の隠れた名アイテムです。

ビジネスバッグは通常そこまで大容量なものがありません。

大容量でも見た目がイマイチだったり、丈夫さに欠けていたりとなかなか良いものがないので、TUMIのバッグはかなりおすすめです。

4位:司法書士に相応しいビジネスシューズ

こちらも司法書士業界の名アイテムのリーガルのビジネスシューズです。

司法書士の名に相応しい「リーガル」の名の通り、高級感と実用性を兼ね備えた靴です。

先ほども司法書士は歩くと言いましたが、そうなるとやはり靴は重要です。

そして靴は歩きやすさも求められますが、見た目もかなり重要。

それでいながら価格もそこまで高くないので非常におすすめです。

5位:機能性&実用性を兼ね備えた手帳

スケジュール管理のために手帳を愛用している人も多いと思いますが、とは言えスマホなどのデバイスも重要です。

そこでおすすめなのが、携帯バッテリーが内蔵された手帳です。

しかもこれのすごい所は、ワイヤレス充電にも対応しているという所です。

さらに有線も手帳の中に収納されています。

外出先でスマホの充電がなくなりそう!なのに電源がないという時にはかなり役に立ちます。

サイズも普通の手帳の大きさ程度なので、持ち運びにも困らずおすすめです。

まとめ

今回は司法書士試験合格後に買って良かったものをTOP5解説しました。

どれも実際に私が使って良かったものなので、これから合格後の研修等に向けてアイテムを揃えようとしている人の参考になれれば嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

>>合格後の司法書士事務所の探し方は?

コメント